ゴーストノートとカッティングが好き

徒然なるままに日々聴いたいい音楽(やその他)を紹介するブログ

音楽vol.3 LIBRO

こんにちは。ポルカドットです!

 

今、日本語ラップ流行ってますよね。

フリースタイルダンジョンの影響でしょうか、街中でサイファーしてる

10代後半から20代の方もよくみかけます。

 

日本語ラップ、僕も大好きです。

そんな中で、90年代から活躍され、15年、16年とアルバムをリリースされている

LIBROを紹介したいと思います。

 

僕が初めてLIBROの聞いた曲はファーストアルバム胎動に収録されている対話という曲でした。

90年代後半にリリースされたにもかかわらず今聞いても全然古臭くなく

むしろ気持ちがいいです。

電子ピアノぽい音のトラックのリフにラップが乗っかっています。

 

Libro 対話

www.youtube.com

同アルバムからもう一枚

雨降りの月曜という曲です

www.youtube.com

トラックの元ネタはnujabesのトラックですね。

こちらもメロウで聞いていて気持ちいいです。

 また、2015年GEAR、2016年風光ると続けてアルバムをリリースされています。

そちらの曲も載せておきます。

 

LIBRO 音信

www.youtube.com

リリックの字幕付きで映画のような映像がループする感じもクールです。

 

2016年リリース 風光る

www.youtube.com

 

現在最新のアルバムの風光るからでした。

1曲目に入ってる、アルバムタイトルの風光るもいいのですが

最後の曲の「てん」という曲も非常に良い曲です。

 

ぜひきいてみてください。

 

胎動

胎動

 

 

GEAR

GEAR

 

 

風光る

風光る